お客様の御朱印のお話(8)2014/07/02

お客様よりアンケートでいただいております御朱印エピソードを少しずつ紹介させていただいております。
( 
まとめたものはこちら )

今月のアンケートプレゼントは 奈良 興福寺さまの「幸福を呼ぶ鈴」 です。
ぜひご応募下さいませ。

よろしくお願い致します。

⇒ アンケートフォームはこちら

-----------------------------------------------------------------------

神奈川県K様

たまたま箱根神社で見かけた御朱印帳が素敵で御朱印集めを始めたのですが、今までお世話になった神社仏閣に改めて御朱印をいただきに行った時にとっても嬉しくなりました。
御朱印きっかけですが、いろいろな場所に出かける時に近隣に神社仏閣がないか調べたり、じっくりと神
社仏閣を知ろうとするようになれたと思います。

神社仏閣で購入したものはその神社仏閣の名前が入っていることが他の神社仏閣で申し訳ない気分になります。(それでもデザインが好きなのであまり気にしませんが)

今お寺用の御朱印帳はこちらで購入した御朱印帳を使ってますが、そのようなことを気にしないで使えます。先日奈良に行った時に興福寺で女性の方に「それはどちらで購入しましたか?」と声を掛けられました。
その人はやはり神社仏閣の名前が入っていない御朱印帳が欲しかったそうなので、簡単にこちらを紹介しましたが、もしその方の役に立ったのなら嬉しいなと思います。
 

埼玉県U様

先日、秩父三十四ヶ寺をめぐるため、初めて御朱印帳(納経帳)を買いました。
御朱印帳を開くたびに、いただいた御朱印と墨の香りで心が落 ち着き、すっかり御朱印集めの魅力にはまりました。
 

埼玉県H様


初めて存在を知り、ご朱印を頂いたのが大猷院日光山輪王寺でした、幸運な事に最初のご朱印で迫力と威厳を感じ、それからというもの今まで 以上に神社仏閣に訪れる機会が増えました。
 

山形県S様


伊豆の某お寺に行った時に、 「御朱印はスタンプラリーではありません。お経を納めなさい」(もっと柔らかい言い方ですが)と貼り紙がしてありました。
お寺にお経が収められるように、習字から勉強しようと思ってます。

 

東京都M様


夫とふたりで始めたばかりですが、もうこちらでの購入も2冊目になります。
二人共京都の大学の出身で、寺社巡りが好き、ということもあり、単身赴任から毎月戻る夫を待っては、和気あいあいと御朱印を巡っています 。
わたしは建物や雰囲気を味わうのが好きでしたが、御朱印を始めてからは、あまり大きくはない寺社にも由緒ある仏像などがまつられていて、 視野が広がりました。
 
 
東京都K様
 

式年遷宮の年ということで、今年伊勢神宮にお参りするときに御朱印をはじめました。はじめて御朱印をいただいたときは、とても緊張しまし た。
左右の開き方を逆にお渡ししてしまい、神主さんに教えていただきました。
しばらくは表紙に何も書いていなかったのですが、鎌倉の鶴岡八幡宮で御朱印をいただいたときに、神主さんが「御朱印」という文字と私の名 前を書いてくださいました。とても嬉しかったです。

栃木県K様


夫婦で始めた御朱印集めに、小学生の息子も興味を持ち、今回御朱印帳を買い与えることにしました。
 

広島県T様


年を重ねてくると少しのことで落ち込んだりイラっとくる事が増えたので西国三十三観音巡礼を始めた事がきっかけです。
あらためて御朱印を 眺めることで心が癒され落ち着き温りが伝わります。
 

御朱印エピソードを送ってくださった皆様、有難うございました。

-----------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockはこちらからご来店いただけます。

 
3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る