2017年12月1日

うさぎのかわいい御朱印帳2017/12/01

毎月、次々と新柄御朱印帳が登場しております。
年末年始は縁起の良い柄や明るいイメージの柄が多くなる傾向があります。
先日、「縁起の良いシリーズ」でご紹介した「うさぎの御朱印帳」ですが
今回もうさぎのかわいい御朱印帳が、2種類各3色ずつ入荷致しました。
 
2種類ともとても華やかで美しい御朱印帳です。
 
うさぎ市松.jpg
 
 
市松模様の背景に、華やかなうさぎ柄。
色とりどりの桜は形違いで可愛いデザインです。
こちらも和風の白ウサギが跳ねていてとてもかわいい御朱印帳です。
 
花遊びうさぎ御朱印帳.jpg
 
 
牡丹、菊など和花を色とりどりに美しくちりばめたうさぎの総柄。
和風の白ウサギがかわいい御朱印帳です。
 
 
 
うさぎが縁起が良い動物というのを説明した記事もありますので
よければ御覧ください^^ ⇒ こちらからどうぞ
特に、縁結び(恋愛、結婚)、出産など女性に嬉しい縁起を担ぐ動物です。
 
全国にはうさぎをお祀りしている神社がたくさんあります。
私もずっと前になりますが、かわいいうさぎまみれの神社、京都の「岡崎神社」に参拝にいきました。
 
ところどころにうさぎのモチーフがあり、ほっこりした雰囲気です。
また境内には「狛犬」ならぬ「狛うさぎ」のいる珍しい神社です。
 
またこちらではかわいいうさぎの印を押して頂けます。
私はこの御朱印が欲しくて、2度参拝に訪れました。
御朱印帳がいただけたときはとても嬉しかったです。
 
岡崎神社御朱印.jpg
 
※こちらの御朱印は対応ができる方がみえないといただくことができませんので
御朱印を目的にいかれる方はご確認後、参拝にいかれることをおすすめします。
 
岡崎神社.jpg
 
■東天王 岡﨑神社■
 
京都市左京区東天王町の「東天王 岡﨑神社」。
延暦13年の平安遷都の際に、桓武天皇の勅命により都の四方に建てられた社の一つです。
都の東にあたることから、「東天王」と呼ばれています。
室町時代には将軍足利義正が修造にあたり天皇、そして幕府との縁が深い神社です。
 
岡崎神社うさぎさん.jpg
 
■岡崎神社のうさぎさん■
 
岡崎神社を中心に一帯に野うさぎが生息し、うさぎが神様の使いとして信仰されていました。
うさぎが多産であること、治承2年に高倉天皇が中宮の安産祈願を賜り、
無事に御子が誕生したことから、「子授け・安産」「良縁」のご利益がある神社としても広く信仰されるようになりました。
 
狛うさぎは右が雄、左が雌で、頭をなでることで縁結びや夫婦和合(夫婦が仲睦まじく暮らすこと)が叶うといわれています。
 
東天王 岡﨑神社
 
住所:〒607-8305 京都市左京区岡崎東天王町51番地
TEL:075-771-1963
 

-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------

御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★12月の日曜営業日★12月10日(日)、12月24日(日)

※弊社代表に御用の方は平日9時~18時にご連絡下さいませ。

 

11月 2017年12月 1月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

最近の投稿

このページの先頭へ戻る