御朱印帳の作りかたを動画で
2017/10/13
昨日、発売しました「ご朱印帖てづくりキット」。
製作の手順としては難しくないのですが、紙の説明書ではなかなかわかりづらい部分もあるかと思います。
ホリーホックでは、製作工程の手順をプロにお願いして動画にいたしましたので、ぜひ動画を見てコツを掴んでいただけたらと思います。
手づくり御朱印帳 手順その1
付属の布クロスを作業しやすい台に置き、四隅上下左右2cmに印をつけ、キリトリ線を線引きします。
四隅の角をハサミで切り落とします。
お好きな生地や紙で表紙をつくる場合は、付属の布クロスと同じ大きさにカットしたものを上記手順で行って下さい。
手づくり御朱印帳 手順その2
付属の糊とペットボトルのキャップすり切り一杯分の水を容器に入れ、付属の刷毛でよく混ぜます。
糊を混ぜる際に刷毛にたくさんの糊がつきますので、適量をボール紙に均一になるよう糊を塗っていきます。
付属のクラフト紙の上に、表紙となる布(紙)【※以下、布(紙)】が下になるように置きます。
ボール紙は糊を塗布した面を下にして、布(紙)の左右の余白をみながら中央へ置きます。
ボール紙の糊をつける前に、布(紙)【裏側】中央に印をつけておくとわかりやすいです。
手づくり御朱印帳 手順その3
布(紙)とボール紙を貼り合わせ、ボール紙からはみ出た生地部分に、糊を塗ります。
机の端などを利用して、クラフト紙に糊がつかないよう注意してください。
クラフト紙で布(紙)部分を包み込むように長辺から先に折り曲げていきます。
短辺を折り曲げる前には、布(紙)の折れ角(表紙の角)を指の爪で内側に少し折りこむ「爪入れ」を行ないます。
爪入れ後、長辺同様クラフト紙で包み込むように、布(紙)の短辺を折り曲げます。
手づくり御朱印帳 手順その4
▼裏貼り作業の準備。
表紙裏側(ボール紙が見えている側)に、均一に糊を塗っていきます。
表紙裏側に付属の裏紙を貼り、綺麗な乾いたタオル等の布などで、接着面を馴染ませるようにこすります。特に布(紙)の折り曲げ部分は丁寧に抑えながら力を加えて擦ります。
手づくり御朱印帳 手順その5
裏貼り作業後、和紙の裏紙側に糊を塗り、糊面が上になるようにクラフト紙の上に置きます。
蛇腹奉書紙が表紙中央になるよう慎重にのせ、上からしっかりと押えます。
同じ手順でもう片側も作業を行います。
両側の表紙取付後、最初にとりつけた表紙をゆっくりと開き、綺麗な乾いたタオル等の布で、接着面を馴染ませるように擦ります。
同じ手順でもう片側も作業をすすめ、すべての作業終了後、表紙と奉書紙が接着するまで、朱印帳の上にある程度の重さのあるものをオモリとしてのせておきます。
※反りがないよう、しっかりと抑えておくことをおすすめいたします。
手づくり御朱印帳 手順その6
世界にたった一つ!
自分だけのオリジナル御朱印帳完成しました(^^♪
-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時
★10月の日曜営業日★10月22日(日)
※弊社代表に御用の方は平日9時~18時にご連絡下さいませ。