涼し気な御朱印帳2018/07/19

猛暑が続いています。
連日、日中は全国各地で危険な暑さです。
 
熱中症対策としましては
 
1)のどが乾かなくてもスポーツドリンク(できれば経口補水液)を飲む。
2)エアコンを使い涼しくする。
3)屋外では涼しい服装をし、日差し対策もする。
 
特に暑さを感じず夢中で遊んでしまう小さなお子様や
汗が出にくいと言われている高齢の方。
 
子供さんは
「疲れた」「眠い」というキーワードは熱中症の恐れアリです。
一緒におられる方、どうかお気をつけください。
 
また、お留守番のワンちゃん、猫ちゃんも。
家の中といえど、この季節、家の中はエアコンなしではサウナです。
ペットだけでお留守番させる時は、エアコンの設定とお水お忘れなく。
 
うちの猫様は誰よりも快適空間ですごい寝顔で寝てました。
 
猫寝顔.jpg
 
なにか「涼」をとれるものがないか・・・
お水のみをがぶがぶのみすぎるのもあまり良くないようですし、
糖分たっぷりの氷菓子も食べ過ぎも良くないと思います。
 
が、伊勢国の人ですから・・
 
夏はやっぱり「赤福氷」は食べたい!
ということで、先日のお休みの日に外宮前の赤福に行ってきました。
 
赤福氷.jpg
 
以前は赤福氷にも温かいお茶だったような気がしたのですが
お茶が冷たいお茶にかわっていました。
あまりに暑いからでしょうか??
 
相変わらず氷もお茶も美味しい赤福さんです。
 
この暑さでは御朱印巡りもなかなか大変ではございますが
少しでも「涼」を感じられる御朱印帳をご紹介します。
伊勢木綿の御朱印帳79...
 
伊勢の国の伝統織物「伊勢木綿」を使用。
なおかつ風合いを崩さないという、作り手の気骨が伺える仕上がりになっています。
水色とベージュの爽やかな格子模様。
 
鞠遊び子猫御朱印帳.jpg
 
グラデーションの水色地に猫が鞠(ボール)で遊ぶシルエットのデザイン。
水玉や縞模様の鞠と遊ぶ白い猫ちゃんがかわいい御朱印帳です。
 
 
----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------

御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★7月、8月の日曜営業日
 
7月22日(日)、8月26日(日)
 
※7月の第2日曜は展示会出展の為、休業となります。
※8月の第2日曜は夏季休暇の為、休業となります。

 

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る