お客様の御朱印のお話(2)2013/03/05

先日よりお客様の御朱印のお話を紹介させていただいております。(その1はこちら

全国、本当にたくさんの方が御朱印を集めていらっしゃって、1人1人に色々な思いがあって素敵だなと思います。

ぜひ、これをお読みになった方、御朱印エピソードお聞かせ下さい^^お待ちしています!抽選でプレゼントも当たります!

⇒ アンケートフォームはこちら

山口県M様 

小さな神社やお寺に行くと、御朱印をいただくときに、あたたかい言葉をかけていただくことが多いです。そういった触れ合いができるので御 朱印集めが大好きです。
 
千葉県T様
 
明治神宮での「明治天皇百年祭」のご朱印を初ご朱印として、ご朱印集印を始めました。したがって、初朱印帳は明治神宮の物となりました。
5日前には、弓張月(下弦)でもあったので、穴八幡宮で「流鏑馬神事」のご朱印を拝受しました。
ご朱印集印は、すばらしいアクティビティだと思います。
 
長野県Y様
 
神社仏閣が大好きなのですが、訪れる度にお守りを購入するより、ありがたく御朱印を頂くようになりました。頂き始めたら、様々な御朱印に
夢中になり、いつのまにか御朱印目的で参拝するようになってしまっています(汗)スタンプラリーにならないように、真摯な気持ちで参拝
したい今日この頃です。
 
大阪府T様
 
書体?字体?が、思わずクスッと笑えるものをいただいた日は にやにやしっぱなしです(笑)
 
東京都K様
 
前厄にあたる年からご朱印収集を始めました。女性33歳の厄年は何かと大変だと聞いておりましたが、もうすぐ後厄を終える現在
まで、何事もないどころか、ここ2年ほどは逆に良い事に恵まれています。これも、ご朱印のお力かしら~なんて思っています。
いただいたご朱印を自宅でゆっくり眺める時間も心が和みます。何よりも嬉しかったのは、私がご朱印を頂く様子をみて、友人たちも始めたことです。一緒に旅をする楽しみが増えました。
 
広島県T様
 
よく家族で旅行に行きます。その時、かわいいご朱印帳に記載していたのをみて、いいかもと思い、調べてみたら、朱印に興味を持ちましたので始めることにしました。パスポートみたいに思い出にもなるし(笑)
 
神奈川県N様
 
銀閣寺で御朱印をいただいた時、はさんでいただく半紙に、英語で筆書きの部分の訳が印刷されていて、ほーっと感心しました。これなら海外から来られた方にも、わかりやすいですね。
 
奈良県Y様
 
先月、長岳寺(奈良県)に、大地獄絵の特別公開を見に行きました。絵解説法の中で、閻魔様の裁判を受ける時、生前の仏様へのお仕えを認めていただく時に、ご朱印帳を見せるとのこと。棺桶の中に朱印帳を入れるとよいと言われました。私も認めていただけるように、集めていこうと思いました。
3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る