御朱印帳は捨てませんの巻2017/12/22

2017年もあと9日で終わろうとしています。
12月はやはり気ぜわしいというか、仕事はやり残したことのないよう
淡々と進めていくのみなのですが、
プライベートでの休みはやることだらけで
忙しすぎてめまぐるしい。
休日はぼんやり派の私は目が回りそうです。
 
みなさん同じような感じだと思いますが、
休みであって休みでない感じといいますか。
 
「あ~・・・【スター・ウォーズ/最後のジェダイ】がはじまっちゃってるよ~。みたいよ~(T_T)」
 
というような。
12月は忙しいですが、必ず行きます1月に。
 
今年は個人的にお部屋改造計画をしまして
クローゼットに眠っていた、
「もうきっといらないもの」
を思い切って断捨離しました。
写真撮っておいたら良かったのですが、すごい量です。
 
自分では「捨てられない人」ではないと思っていたのですが
いろんなチェストや収納ボックスを開けてみると
どうやら「捨てられない病」を発症していたようです。
 
例えば、ここ20年以内の携帯電話機。
いつの時代?っていうような思い出いっぱいの電話機が数十台。
趣味ジプシーの私の何か始めた残骸。
羊毛フェルトやキャンドル作りの材料、消しゴムはんこの材料など。
とにかく何かを作りたいことが伝わってきます。
そしてそれにまつわる書籍達。
旅行先で「自分用」に買ったお土産。
楽しげに勢いで買ってしまう「新年福袋」の使わない雑貨。
 
その量、なんとゴミ袋30袋。
プラス、自分で運び出せないのと家具も捨てたかったので
業者さんに来てもらって家中のいらないものをかき集めたら、
2tトラック2回分。
 
しかもそれがすべて収納ボックスや段ボール等にしまわれていて
会社で話したら
「ゴミ部屋か」
と言われました(笑)
確かにゴミ屋敷ならぬ、収納されたゴミ部屋状態です。
 
もう何もありません。
アルバムとかいただいた大切なものとか普段、使うものとかくらい。
引っ越しでもないのに引越し前の断捨離大会でした。
年末年始に向けてすっきりです。嬉しいです。
 
【私の今後の教訓】
 
・福袋は中身のわからないものは買わない
・ものづくりの趣味は必ず飽きるから最初から諦める
・旅行に行ったお土産は使うものか食べるもの(置物とかはゴミになる)
・あったらいいな的な考えはやめる
・服は1着買ったら1着捨てる(2年着なかったら一生着ないはず)
・いるかいらないかわからないのに貰わない
・思い出は残しすぎない
・使わないものを見えないところに収納しない(隠さない)
 
こんなことをほとんど物がなくなった寒々しい部屋で
一人考える年末でした。
 
(完)
 
大切な御朱印帳は捨てませんー。
 
ハローキティ番傘の御朱...
 
品切れしておりました「ハローキティの御朱印帳(番傘)が入荷しました。
 
-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★12月の日曜営業日★12月24日(日)

★12月29日~1月8日までは冬季休業となります。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

6月 2018年7月 8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

最近の投稿

このページの先頭へ戻る
開く
閉じる

ご存知でしたか?

表示しない