冬の花、椿の御朱印帳2017/12/26

 
ホリーホックの御朱印帳の人気柄、和風のお花の中に
「椿の御朱印帳」があります。
和のお花は、桜、梅、撫子、菊、牡丹などありますが
椿は「粋」なイメージがあります。
 
着物の柄でも椿の模様は洗練されたイメージです。
和のイメージのお花でありながら、東洋から西洋に渡ったお花でもあり
王道ブランドCHANELにも「カメリアコレクション」があるように
海外でもその美しさは高く評価されており「東洋のバラ」と呼ばれています。
 
椿の日本での歴史は古く1600年台前半から多くの品種がつくりだされてきました。
昔から白やピンクや赤など鮮やかな花色で庭園を彩ってくれています。
 
椿の花は色の花言葉は『誇り』『控えめの優しさ』。
 
そして花の色ごとに花言葉があります。
 
白/至上の愛らしさ、完全なる美しさ、申し分のない魅力
ピンク/控えめな愛、慎み深い、控えめな美
赤/謙虚な美徳、控えめなすばらしさ、気取らない優美さ
 
どの花言葉も美しさを表現しながら控えめな言葉です。
豪華な花の見た目違い、花言葉は控えめな様子を表すことが多いのは、
花に香りがないという西洋での見識に由来するといわれています。
 
香りがない花ということで強い花の香りが苦手な方にもおすすめですが
花がポトリと落ちる様が縁起が悪い花という見方もあり
お見舞いの花に持っていくことはNGとされているそうです。
何事も良い見方と悪い見方とありますね。
 
そして椿と三重県鈴鹿市には伊勢国一ノ宮の「椿大神社」があります。
こちらは私が御朱印収集をはじめて、2つ目にいただいた御朱印の神社です。
 
椿大神社-2.jpg
 
椿大神社は「猿田彦大神」を主神とし、相殿に皇孫「瓊々杵尊」
「栲幡千々姫命」を配祀に「天之鈿女命」、「木花咲耶姫命」をお祀りしています。
 
猿田彦大神は、二十七年秋(西暦紀元前三年)、倭姫命の御神託により、
この地に「道別大神の社」として社殿が奉斎された日本最古の神社です。
猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮として「地祇猿田彦大本宮」と尊称されています。
 
椿体神社は交通安全祈願で有名ですが、他にも厄除開運、家内安全、無病息災、
旅行安全、商売繁昌、家運隆昌、良縁子孫繁栄、進学修業、
事業成就などもご利益があるといわれています。
 
tsubaki.jpg
 
 
-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★1月の日曜営業日★ 1月14日(日)、1月28日(日)

★12月29日~1月8日までは冬季休業となります。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る