日本昔話の御朱印帳2018/01/24

私が小さい頃、「まんが日本昔ばなし」というアニメの昔話が放送されていました。
こちらの地域では土曜日の夜の7時から放映されていた、人気番組でした。
「まんが日本昔ばなし」は日本各地で語り継がれてきた昔話を、イラストで描き、
市原悦子さんと常田富士男さんによる語り口でつづられた国民的番組。
必ずその時間にはその番組をみていたように思います。
 
「日本昔ばなし」とインターネットで検索すると
「日本昔ばなし 怖い」というキーワードが出てきます。
私には怖い記憶がありませんが、中には怖いお話があったのかもしれません。
なんと放映された昔話は全1474話。すごいです。
 
今思えば、「日本各地の昔ばなし」をアニメで見られる番組(怖い話も含めて)というのはすごく面白いと思います。
しかも土曜日のゴールデンタイムに。
今、再放送したら見てみたいです。
 
日本の昔話といえば、「桃太郎」「金太郎」「浦島太郎」「かぐや姫」「一寸法師」「花咲かじいさん」「鶴の恩返し」などなど。
某スマホのCMに出てくる有名所どころです。
日本のひとなら知らない人はいないんじゃないかというくらい有名なキャラクターです。
「桃太郎」にいたっては飲料系のCMではものすごくスタイリッシュな桃太郎になっていて、長編ドラマで桃太郎のお話を見たいと思いました。
 
そんな昔話の人気キャラクター「桃太郎」「金太郎」「浦島太郎」
の御朱印帳があります。
 

日本昔話御朱印帳.jpg
日本昔話 御朱印帳

【桃太郎 御朱印帳】
桃太郎をはじめ、犬、猿、キジ、鬼退治の鬼も赤鬼、青鬼、緑鬼ととってもカラフル。
 
【金太郎 御朱印帳】
金太郎と相棒のくまさん、そして金太郎飴が描かれた御朱印帳です。
 
【浦島太郎 御朱印帳】
浦島太郎と助けた亀さん、竜宮城と乙姫、そして玉手箱を開けてしまったおじいさんの浦島太郎が描かれた御朱印帳です。
 
 
-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時
★1月、2月の日曜営業日★ 1月28日(日)、2月25日(日)
2月8日(木)~2月12日(月祝)の5日間は展示会出展の為休業日となります。

 

4月 2018年5月 6月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近の投稿

このページの先頭へ戻る
開く
閉じる

ご存知でしたか?

表示しない