宮川堤の桜 お花見2018/04/05

桜2.jpg

お店の近くの堤防の桜がだんだんと葉桜になってきました。
桜が綺麗に見られる時期は本当に短いです。
先週末にお花見に行ってきました。
「日本さくら名所100選」に選定されている、三重県伊勢市の「宮川堤の桜」です。
土日ともとても良いお天気で、たくさんのお花見客で賑わっていました。
毎年、お花見にでかけますが、「宮川堤の桜」は人気のお花見スポットで
人がたくさん集まるのであえて外していて10年以上行っていなかったので、
近くに住んでいるにもかかわらずとても新鮮でした。
 
宮川堤は江戸時代より「桜の渡し」と呼ばれたほど桜の名所
として知られていて、明治以降も多数の植樹を行い県内有数の
桜の名所です。
防上には約1kmにわたり約1000本の桜が植えられて、宮川にかかる
度会橋からみる桜も絶景です。
車を運転しながら、見とれてしまう方もいると思うので、この時期と花火の時期は気をつけないといけません(^_^;)
 
桜.jpg
 
開花時期にあわせてよるは桜道にぼんぼりでライトアップされます。
まだ少し肌寒いですが、あの美しい雰囲気に夜桜のお花見も盛り上がることでしょう^^
 
もちろん、駐車場、仮設トイレもあり、たくさんの売店(屋台)もあります。
手ぶらでいっても堤防沿いに座って、焼きそば食べたり焼きとおもろこし食べたりできます。
 
桜4.jpg
 
昔と違って酔っ払って騒いでいる人は見かけなかったです。
家族連れ、幅広い年齢層のカップル、友達同士でこられている学生さん
ワンちゃんを連れた人などなど、みんな楽しそうで微笑ましい雰囲気のお花見でした。
 
宮川春まつり(さくらイベント)は2018年3月29日~4月8日頃だそうです。
結構葉桜だと思いますが、雨が降らなければ今週末も大丈夫かな?
といった感じです。
 
◆宮川堤(みやがわつつみ)
 
所在地:〒516-0067 三重県伊勢市中島2-30
 
☆大人気!桜の御朱印帳☆
 
世界中で大人気のキャラクターハローキティ。
こちらの柄は「和桜」。日本の花、桜とラブリーな着物姿のハローキティがプリントされたご朱印帳です。
ご朱印帳の表紙はハローキティの着物とお揃いです。
 
美しい桜グラデーションとリラックマ、コリラックマ、キイロイトリの組み合わせデザイン。
派手すぎず、大人の女性にもご利用いただける「和」をイメージした御朱印帳です。
お色はブラック系。
 
-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------

御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時
★4月の日曜営業日★ 
4月8日(日)、4月22日(日)

 

3月 2018年4月 5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る
開く
閉じる

ご存知でしたか?

表示しない