お客様の御朱印のお話(6)2013/06/24

お客様よりアンケートでいただいております御朱印エピソードを少しずつ紹介させていただいております。( まとめたものはこちら )

今月のアンケートプレゼントは 透明御朱印帳カバー です。
SサイズとLサイズの2パターンございますので、お選びいただけます。
応募期間はあと1週間ありますので、ぜひご応募下さいませ。

よろしくお願い致します。

⇒ アンケートフォームはこちら

奈良県I様

奈良・東大寺で御朱印帳を手に持っていたら、外国人観光客に「それは何?」と聞かれ、御朱印の説明をしました。「仏教徒でなくても書いてもらえるのか?」と訪ねられ「(たぶん)OK!」と答えると、早速御朱印をいただいていました(笑)日本へ来るときには必ず御朱印帳を持ってくることにする、とのことでした。

滋賀県K様

3年ほど前から神社巡りをしています。小さな神社を巡りながら写真を撮ったり、神社の由来などを調べたりしています。
はじめは、お守りを集めていたのですが、神社巡りをして1年ほどたったときに、御朱印を知りそれからは御朱印をいただくようになりました。小さな神社さんは御朱印をやっていないところもありますが、いただけた時はラッキーくらいの気持ちでいます。こちらのホームページを知ってからは、かわいい御朱印帳を購入しています。どこの神社というわけではない「無印の御朱印帳」のようで、重宝しています。

愛知県T様

幼い頃から神社仏閣が好きな母に連れられ、よく行っていました。母がご朱印集めをしていたことを覚えています。昔は、嫌々行っていた神社仏閣でしたが、今では自ら好んで行くように・・しかも、ご朱印集めもしています。母の影響は絶大です。神社へ行ってお守りを買わなくても、ご朱印をいただいて一生楽しめる思い出にもなり、ご利益もあるしでやめられません!
最近ご朱印集めを始めた友人が、facebookにこちらのお店のことを書かれていて、知りました。まだ商品を購入したことはありませんが、伊勢神宮に扱っているお店があるとのことで、是非のぞきに行きたいと思います。
ご朱印帳は寺社でしか買えないものだと思っていたので、こんなに素敵なデザインのものがあることを知れて嬉しいです。

神奈川県Y様

今月鎌倉で七福神巡りをすると予定を立ててから朱印も集めよう!という話になり先月こちらで購入。せっかくだからと近所を巡ってたらまたたく間に一杯に!
今まで全くと言っていいほど興味なかったのですが近場の神社やお寺にもそれぞれエピソードが有りとても面白くなりました。時間を見つけては朱印帳を持って出かけてます♪

静岡県K様

ドライブに行った先々でその土地の神社にお参りをするのですが、御朱印をいただいたことは一度もありませんでした。
社務所で御朱印を頂いた方が嬉しそうに御朱印帳を眺めているのを見たことがきっかけで、御朱印集めをスタートしました。

和歌山県A様

テレビで女優の杏さんが御朱印を紹介していたのがきっかけです。元々、歴史やお寺が好きで年齢が低い割には、行きたいと思う場所が神社仏閣だったりします。お寺の御朱印はアートでもあると思います。
大好きなお寺の御朱印を集めて額に入れて飾りたいと思っています。

埼玉県H様

昔から神社が好きで、お守りなどはよく買っていたのですが、いくつも持っているものでもないし、ほかに何か記念になるようなものはないかと思っていて、ご朱印の存在を知りました。次の連休に出雲大社と厳島神社に行く計画なので、これを機にご朱印集めを始めたいと思います♪

山口県I様

もともと神社とか日本神話が好きで神社にはよくお参りしてたのですが、御朱印というものを知るきっかけになったのは「ぎんぎつね」という神社をテーマにした漫画を読んだ時からでした。
その漫画で御朱印を知ってから、全国一の宮めぐりをはじめ、今では御朱印のため旅をしています。

 

御朱印エピソードを送ってくださった皆様、有難うございました。

御朱印帳専門店Holly Hock(ホリーホック)

 

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る