縁起が良いシリーズ【うさぎ】2017/11/14

先日、縁起が良い動物として「カエル」をご紹介しました。
本日は、「縁起が良いシリーズ」として「うさぎ」を紹介します。
 
当店の御朱印帳の柄でもたくさんうさぎモチーフの表紙があります。
昔から、縁起の良い動物として伝えられてきたことから和柄とうさぎの相性がとても良いので、和雑貨にはよく利用されている柄だと思います。
 
まずは「縁起が良い」といわれる理由から。
 
・ぴょんぴょんと跳ね回るその姿から「跳躍」を意味する縁起物とされています。
 
・ぴょんぴょんと軽快に跳ぶ生き物は、金運UPがあるとも言われています。
 
・うさぎは妊娠中に次の子を身ごもることができ繁殖能力がとても高く、
 そのことから子孫繁栄を願って縁起物とされています。

 
・うさぎは耳が長く、外敵から身を守るために耳を進化させたと言われています。
 そのうさぎの耳は福を集める、情報をいち早くキャッチするといった縁起が担がれているとのこと。

 
・月にうさぎのシルエットがみえることから、うさぎは月の使いとも言われ、
 「ツキを呼ぶ」縁起のいい動物と信じらていています。

 
・うさぎは「縁結び動物」としても有名です。古事記「因幡の白兎」では縁結びの役で登場しています。
 
このように縁起の良いことをあげればきりがないくらい(^^♪
縁結びや出産など女性にうさぎグッズが好きな方が多いのも頷けます。
 
また全国の神社やお寺でもうさぎをまつる神社仏閣がとても多いです。
朱印所によってはかわいいうさぎの印をいただける場合もあります。
 
鎌倉の明月院様で当店の「花うさぎ御朱印帳」がお買い求めいただくことができます。
素敵な丸窓を眺めながら、うさぎの御朱印帳に御朱印をいただけます(^^♪
 
当店にもかわいいうさぎ柄の御朱印帳がたくさんあります。
うさぎ柄の御朱印帳で運気UPさせてください^^
 
赤地のいちご模様に白うさぎの模様。
 
うさぎ小紋御朱印帳.jpg
御朱印帳(納経帳) うさぎ小紋(ピンク)
うさぎとお花を規則的に並べ、家紋風に描かれた模様。端は赤色の七宝柄をポイントに。
日本の伝統柄「真向兎(まむきうさぎ)」を可愛くしたモチーフです。
 
ほのぼの跳ねうさぎ御朱...
御朱印帳(納経帳)ほのぼの跳ねうさぎ
白いうさぎと波の模様ががプリントされています。
 
桜うさぎ(水色)御朱印...
御朱印帳(納経帖) 桜うさぎ(水色)
水色地に白うさぎと桜の模様。和柄の定番人気の組み合わせです。
 
水玉和うさぎ(白)御朱...

御朱印帳(納経帳) 水玉和うさぎ(白)
大小の水玉の中に親子の白うさぎが跳ねたり、立ち上がる白うさぎが可愛いデザインです。
 
 
-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★11月、12月の日曜営業日★11月26日(日)、12月10日(日)、12月24日(日)

※弊社代表に御用の方は平日9時~18時にご連絡下さいませ。

 

6月 2018年7月 8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

最近の投稿

このページの先頭へ戻る
開く
閉じる

ご存知でしたか?

表示しない