神仏画絵師が描く「美しい御朱印帳」2017/11/24

 

神仏画御朱印帳.jpg

神仏画御朱印帳 

    
ホリーホックには「神仏画御朱印帳」という商品があります。
ホリーホックの御朱印帳のほとんどは表紙に布を使っているのですが
この「神仏画」の御朱印帳だけは、表紙に光沢のある高級紙を使っております。
というのも、試作段階で何度も布にプリントを試みたのですが
藤澤松蹊先生の繊細な神仏画を布プリントで表現することができなかったです。
 
藤澤松蹊先生の筆と指の接点で脈を感じながら描く線は、0.0数ミリからはじまって静かにカーブをえがきながら徐々に太く、最後は細くなっていく・・そんな作品です。
 
言葉で表現するのは難しいので、少しだけ動画を撮影させていただきました。
 
 
最初にも書きましたが、このような思いを込めて描いている作品を
中途半端な表現で御朱印帳の表紙にするわけにはいかないと
製品化までに多くの時間を費やしました。
神聖な御朱印帳には、初の透明ケース付きとして販売をはじめました。
 
神仏画以外にも繊細なタッチで描く富士山や七福神、大黒様なども作品の
御朱印帳もとても人気です。
 
神仏画御朱印帳(ケース付)
仕様:サイズ縦18cm×横12cm
   2枚合わせ 蛇腹タイプ 裏表48頁 2,100円(税別)
 
 

神仏画富士山御朱印帳.jpg

神仏画御朱印帳 和柄富士

日本の美しさ・象徴でもある「富士山」「桜」「太陽」(日の出)「松竹梅」「飛鶴」は、
いつでも、わたくしたちの日常の生活の中で愛されています。

神仏画菅原道真御朱印帳...

神仏画御朱印帳 菅原道真(天神様)

「農耕の神」「正直の神」「和歌・連歌の神」「芸能の神」「厄除の神」
「書道の神」など学問の神様として、昔も今も変わらず信仰が受け継がれている。

神仏画七福神御朱印帳.jpg

神仏画御朱印帳 七福神

「大黒天」「毘沙門天」「恵比寿天」「寿老人」「福禄寿」
「弁財天」「布袋尊」の七つの神様の総称である。
七福神を参拝すると、七つの災難が除かれ、七つの幸福を授かると云われており、
現在でも、全国の七福神巡りが盛んに行われている。

神仏画恵比寿大黒御朱印...

神仏画御朱印帳 恵比寿・大黒

恵比寿様は商売や漁業の神様。
大黒様は富財を得て台所を守る神様として、古くから民間信仰の対象となり親しまれている。
にこにこした恵比寿・大黒様、福を招いてくれると云われている。

-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★11月、12月の日曜営業日★11月26日(日)、12月10日(日)、12月24日(日)

※弊社代表に御用の方は平日9時~18時にご連絡下さいませ。 


 

6月 2018年7月 8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

最近の投稿

このページの先頭へ戻る
開く
閉じる

ご存知でしたか?

表示しない