御朱印帳 かわいい選手権!2017/11/22

海外にも浸透しつつある日本語の「kawaii」(カワイイ)という言葉。
現代の女性は素敵なものに出会うと口から自然と「カワイイ!」と言ってしまいます。
それが食べ物であったりすることも。
男性には理解できない「カワイイ!」もたくさんあるようです(笑)
 
今日はこの「かわいい」について少し調べてみました。
 
【かわいいの由来】 
 
かわいいは、元は「不憫だ」「気の毒だ」といった意味を表す語で、
その意味を受け継いでいる言葉には「かわいそう」がある。 
かわいいは「かは(わ)ゆし」の形で中古から見え、
「かほはゆし(顔映ゆし)」→「かははゆし」→「かはゆし」という変化したと考えられています。
 
現代では進化し続けて・・・・
「キモカワイイ」とか「夢カワイイ」とかかわいいがいっぱいです。
 
海外にはこの「カワイイ」にピッタリ合う言葉がないらしく
一般的ではないにしろ、日本語そのまま「kawaii」や「可愛」として世界に広がっているそうです。
 
日本で「かわいいですね」と女性に言ったら大半の女性は悪い気はしないと思いますが、
海外では「かわいい」は「無垢で物を知らない女性」ということらしく
大人の女性に対しては褒め言葉ではないそうです。
「大人かわいい」という、ここ数年でできた言葉も海外では通じないようです。
イメージ的には「赤ちゃんや子供っぽくてかわいい!」といった感じなのかもしれません。
 
日本に住んでいるとごく普通のこのkawaii文化。
イメージとしては原宿あたりのちょっと奇抜な文化がそのままクローズアップされたような気がしていました。
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんとか。
 
先日もハローキティの御朱印帳の記事を書きましたが
台湾ではハローキティが大人気らしく「かわいい」の代表のような存在らしいです。
 
ハローキティの御朱印帳は先日、ご紹介したばかりですので、
今日は、ホリーホックの店長が独断と偏見で選ぶ「かわいい御朱印帳」
を3冊ご紹介します。
※個人の主観ですので「かわいくないわ!」って思ってもご勘弁を(笑)
 
 
かわいい色合いとセンスの良いデザインが特徴です。
パステルカラーのお花の中に優しい色合いのバンビ柄。
 
おにぎりとパンダの模様。三角のおにぎりパンダ、
俵おにぎりのパンダなどユニークでかわいい御朱印帳です。
タコさんウインナーがワンポイント。
 
赤色に色とりどりのカエルさん。
カエルの口はがま口になっているとってもユニークな柄です。
 
-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★11月、12月の日曜営業日★11月26日(日)、12月10日(日)、12月24日(日)

※弊社代表に御用の方は平日9時~18時にご連絡下さいませ。 

 

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る