花火のように綺麗な御朱印帳2018/07/17

毎日、暑い日が続いております。
3連休中も多くの地域で日中35度超え。
39度超えのところもあり、長時間暑いところにいるだけで
めまいがするほどの猛暑です。
 
この3連休、海や川やプールは思う存分楽しめたのではないでしょうか。
私は、伊勢市の「第66回伊勢神宮奉納全国花火大会」に参加しました。
毎年恒例となっている、「打ち上がる近くで宮川の花火を見よう」の会。
は、早い時間に駐車場に入り、開始時間前まで車で待機するのですが
もう・・・今年の暑さときたら。
車についている外気温計が「41.5度」になっていて怯えました。
 
幸い、花火が始まってからは、意外に涼しく汗がしたたり落ちることもなく
集中して観覧できました。
 
宮川花火大会-1.jpg
 
 
 
 
宮川花火大会-2.jpg
 
 
「伊勢神宮奉納全国花火大会」は日本三大競技花火大会の1つです。
この花火大会は、伊勢神宮に花火を奉納する唯一無二の大会として、
昭和28年に斎行された第59回神宮式年遷宮を記念してはじめられました。
 
宮川花火大会-3.jpg
 
全国でも早い時期に開催されるこの大会は、北は秋田県~南は鹿児島県など、
全国各地から選抜された花火師たちが神宮に奉納し、
日鍛錬を重ねた成果を神都伊勢の夜空に放揚する「競技花火大会」です。
 
また、花火師たちがその年の安全を祈願する場ともなっています。
 
 
 
2015年に準優勝したアルプス煙火工業株式会社さんの「星空の下で」
とタイトルのついたスターマインに感動し、花火を見てはじめて
泣きそうになり、それからずっとアルプス煙火工業さんを応援しています。
 
今年のスターマインは「金・銀・銅」というタイトルで
赤や緑のカラフルな色を使わずシンプルな色合いでとても美しい花火でした。
惜しくも入賞は逃したようですが、ずっとずっと応援しています。
 
これからも「伊勢神宮奉納全国花火大会」に行くので
ぜひスターマインの部で優勝してほしいです。
あのときのあの曲でもう一度スターマインを打ち上げてほしいなぁと切に願いします。
 
ホリーホックには「花火柄」の御朱印帳がありませんが
花火のようにかわいい柄の御朱印帳をご紹介します。
 
万華鏡(ピンク)御朱印...
落ち着いたピンク地に白色レースのような北欧風花柄。
万華鏡をのぞくとあらわれる幾何学的な花柄が北欧と和風をミックスした
雰囲気のおしゃれな御朱印帳です。お色違いもございます。
 
大輪牡丹(青)御朱印帳...
 
青地に大きな牡丹が描かれたプリントです。和柄でありながら華やかな
色使いが素敵な御朱印帳に仕上がりました。お色違いもございます。
 
-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------

御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★7月、8月の日曜営業日
 
7月22日(日)、8月26日(日)
 
※7月の第2日曜は展示会出展の為、休業となります。
※8月の第2日曜は夏季休暇の為、休業となります。
 
 
 

 

7月 2019年8月 9月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

このページの先頭へ戻る
開く
閉じる

ご存知でしたか?

表示しない