日本の伝統柄 七宝柄のご朱印帳2018/08/08

七宝柄の御朱印帳.jpg

モダン七宝 御朱印帳

日本の伝統柄の中でも人気の柄、「七宝」。
以前、上記の御朱印帳とよく似た柄を販売しておりましたが
そちらは生地が終了しましたので、今回は少しだけ色味の違ったものとなります。
 
伝統柄の七宝(しっぽう)。
名前を見るだけで、とても縁起が良さそうですが「七宝」の意味とは?
 
「七宝」とは仏典中に列挙される7種の宝。
7種は決まっているわけではありませんが、代表的なものとしては、
金、銀、瑠璃、玻璃 (はり。水晶)、しゃこ (貝)、珊瑚,瑪瑙 (めのう) です。
 
人の御縁や繋がりは、七宝と同等の価値がある事を示している柄人の御縁や繋がりは、
七宝と同等の価値がある事を示している柄であり、円形が永遠に連鎖し繋がるこの柄に、
円満、調和、ご縁などの願いが込められた縁起の良い柄です。
 
七宝文は円周を円孤によって4等分した図形のこと。
輪つなぎの一種です。
これを単位文様として、四方に連続させたものを「七宝つなぎ」と
呼ばれています。
 
純然たる幾何学的図形と、円孤の接点に小円を置いたものの2種があり
七宝文様は正倉院裂をはじめ、平安時代の仏画や各時代の工芸品に
表わされ、染織品のほか陶磁にもよく用いられています。
 
人の縁(円)を繋いでいく、縁起の良い七宝柄。
当店の御朱印帳では現在、「モダン七宝 御朱印帳」の他にも
「ハローキティ御朱印帳【七宝】」、「七宝小紋」などの
種類がございます。
 
七宝柄の「八十八ヶ所めぐり御朱印帳」や「三十三ヶ所めぐり御朱印帳」
もありますので、用途によってご利用いただければと思います。
 
三十三ヶ所納経帳(御朱...
 
 
表紙は布貼り、優しい薄茶に手描きの七宝風の柄と菊模様。
派手すぎず、地味すぎず落ち着いた柄となっております。
 
----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------

御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★8月、9月の日曜営業日
 
8月26日(日)、9月9日(日)、9月23日(日)
 
※8月の第2日曜は夏季休暇の為、休業となります。
11月 2019年12月 1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

最近の投稿

このページの先頭へ戻る
開く
閉じる

ご存知でしたか?

表示しない