GW休業日と店長がぎっくり腰。2021/04/14

ゴールデンウィーク休業期間のご案内

 
平素より御朱印帳専門店ホリーホックをご利用いただき誠にありがとうございます。
ゴールデンウィーク休業期間のご案内をいたします。
 
休業期間:4月29日(木)/5月1日(土) ~ 5月5日(水)
 
期間中のお問い合わせ・ご注文は翌営業日以降、順次対応致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
なお、実店舗もGW期間中お休みとなります。
また、4月28日は店内棚卸しのため、お昼12時より臨時休業となります。
 
 
ホリーホック・・・店長がぎっくり腰です。
昨日の朝にやってしまったようです。
歩けないとか・・・(T_T)
私も20代の頃、ぎっくりしたのを思い出しました。
2回位動けないやつをやってしまったような記憶が。
ホントに痛いです・・・
店長がいないといつも明るい声が聞こえる職場がシーーンとしてます。
早く良くなりますように。
 
怖い怖いぎっくり腰。
ならないように・・・
少し調べてみました。
 
予防のためには腰を支えるための筋力アップ運動や、
筋肉や靭帯を柔軟にするストレッチ運動が必要。
 
自分で簡単にできる運動では、ウォーキングや
スローピング運動(踏み台昇降)で足腰を鍛える。
スクワットとかも良さそう。
腹筋と背筋の強化も、ぎっくり腰の予防につながります。
 
どちらも激しい運動でなくても良いそうです。
 
<腹筋と背筋運動の一例>
 
1. あお向けに寝て、手をお腹のあたりに置き、上体だけを少し上げる(5秒程度)。
このとき、息は止めずに少しずつ吐く。これを数回繰り返す。
 
2. うつ伏せに寝て、手はからだの横に添え、上体を少しそらす(5秒程度)。
息は止めずに少しずつ吐く。これを数回繰り返す。
 
↑これならゴロゴロしつつもできそうです(笑)
 
<日常の動作にも注意>
 
1. 朝起きるときには、すぐにからだを起こさず、布団の中で横になり腰を丸めた姿勢をとります。
こうすることで、椎骨の間が開き、周辺の筋肉なども伸ばすことができます。
 
2. 洗顔時、腰だけを倒すのでなく、ひざも少し曲げます。
これだけで腰にかかる負担がかなり軽減されます。
 
3. 物を拾ったり、物を持ち上げるときにも、
必ずひざを曲げるくせをつけるようにします。
 
4. 靴は普通の靴の場合には厚めの中敷を敷き、歩くときのショックをやわらげるようにします。
 
5. いすに座る場合は、背当てに腰が付くまで深く腰かけるようにします。
1時間に一度は立ち上がり、軽い屈伸運動で腰部の血流をよくすること意識する。
 
6. 急に伸びをしたり、腰をひねるような動作は控えます。伸びをすると腰がリラックスするように思えますが、急に行うと反対にぎっくり腰を起こすことがあるので注意。
 
-------------------------------------
 
若くても関係なくおこってしまうぎっくり腰には気をつけましょう。
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

野外活動サークル【vol.10】

これは別日。

ホットドッグの中身.jpg

ホットドッグを作るために炭火で焼いてます。
ソーセージはジョンソンヴィルのチーズのやつ。
完成写真を撮り忘れました(笑)

こんがり焼けてソーセージがぱちけた感じが
美味しそうだったのに残念です・・・。次回は忘れないように。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

国内における新型コロナウイルス感染状況を
鑑み、流行収束までの間、日曜日の営業を
休業させていただきます。
なお、オンラインショップは通常営業しておりますので、
商品をお求めの際は、オンラインショップを何卒ご利用ください。
 

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。

→ 店長instaglamはこちら 

-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

 

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る