お客様の御朱印のお話(5)2013/06/13

お客様よりアンケートでいただいております御朱印エピソードを少しずつ紹介させていただいております。( まとめたものはこちら )

アンケートでいただいた中より、掲載可能な方、印象的なお話を掲載させていただいております。

アンケートにお答えいただきました方には抽選でHolly Hockよりプレゼントをお送りしておりますので、ぜひご参加くださいませ^^

よろしくお願い致します。

⇒ アンケートフォームはこちら

神奈川県K様

先日京都旅行の際にご朱印帳もなしに紙でいただいてしまい、帰宅してから後悔しました。
今後はきちんと頂きたいと思うようになりまじめに収集を始めることにしました。

千葉県H様


十代の頃から神社仏閣が好きで、機会があるたびにお参りしていたのですが、ご朱印の存在を知ったのは1年前です。それぞれ個性的な墨書と朱印に魅了され、すでに御朱印帳は20冊を越えました。私の場合は故人の供養のために神社仏閣を廻っていますが、ご朱印の楽しみも加わって、以前よりも活動的になりました。

 

愛知県N様

ブログなどで紹介されてる御朱印をみてると、ワクワクします。御朱印集めがメインでは、本来のすがたとかけ離れてしまうでしょうが、御朱印にはまり、それと同時に、神社仏閣にも興味がわいてます。
御朱印デビューに伊勢神宮に行きました。

 

香川県M様

今年、ホリーホックさんを拝見していて自分も集めたくなりました。
学生ですが、友達に教えたら一緒に集めたいというので、お揃いの朱印帳を購入させていただきました。
まだまだ、御朱印に興味を持っている友達がたくさんいます。もっと増えたらサークルみたいなことやりたいと思います。

兵庫県G様

七福神めぐりで「ご朱印」を頂いた喜びと収集が趣味なところがマッチしてしまい、今年は「ご朱印めぐり」で神社、寺社をいっぱい参拝するつもりです!!七福神めぐり用のご朱印帳が完売になっていて残念です。ぜひ、復活を!

神奈川県O様

彼女と一緒に御朱印めぐりをしています。
あまり趣味もなくいつも遊びに行くところに困っていましたが、2人でもらう御朱印の計画をたてたりするのも楽しみの1つです。
今は今戸神社の御朱印帳を使っていますが、次回はこちらのお店で彼女とお揃いのおしゃれな御朱印帳を購入します。

愛知県N様

お宮さんの御朱印を頂き始めてもうすぐ4年、お寺さんの御朱印は頂き始めてもうすぐ1年です。
最初は「両方とも頂いてたら破算するw」と、お宮さんでのみ頂いていましたが、昨年高野山に初めてお参りしたのをきっかけにお寺さんでも頂くようになりました。
神社の御朱印帳は現在3冊目、お寺の御朱印帳は1冊目がそろそろいっぱいになりそうです。
 
ブログを拝見していて日付を間違えられたという記事が有りましたが、、、
私も諏訪大社さんですごい間違いのを頂きました(笑)。
御柱祭のラスト・下社の建御柱を見に行って、祭の日は御朱印を頂くのを遠慮したので翌日に下社秋宮さん→春宮さんの順でお参りして御朱印を頂きました。
そしたら、春宮さんの神職さんが申し訳なさそうに「すみません、春宮の所を秋宮と書いてしまいましたので、こちらの正しい方をお家で上から貼ってください」と、御朱印と正しい墨書きをしてくださった別の紙を渡してくれて、さらには御祈祷などのお下がりで貰えるご神紋をかたどった干菓子まで下さいました。
神職さんはめっちゃ恐縮されてましたが、私はむしろなかなか無い経験だと思ってちょっと嬉しかったです(笑)。
間違いページはそのまま残そうかとも思いましたが、、、その神職さんの名誉のために(?)言われた通り、上から正しい方のを貼りつけました♪
 

皆様、大切なお時間をさいてアンケートにお答え下さり、ありがとうございました^^

御朱印帳専門店Holly Hock(ホリーホック)

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る