今週末は松阪祇園祭。2013/07/11

暑さも本格的になり、夏男さん、夏女さんは絶好調なことと思います。

私のいる事務所も夏本番!

午後から部屋がコンピュータ類で熱気をおびエアコンの利きが悪いです(泣)

ですが、御朱印帳のお部屋が別の場所にあるのですが、そこは温度、湿度ともに快適です。

人間よりも快適な御朱印帳たち。できることなら、1日中、御朱印帳たちと過ごしたいです(笑)

さて、今週末は地元では各方面でお祭りが開催されます!

我町、松阪では7/13(土)、7/14(日)夏のビッグイベント「祇園祭」が開催されます。

今日は少し祇園祭りについてご案内^^

_IGP8914.jpg

3年ほど前の祇園祭の模様

松阪祇園まつりは平安時代、京都で始まった御霊会(ごりょうえ)に由来し、牛頭天皇(ごずてんのう)を祀る八坂神社の祭りが松阪に波及したものだと伝えられています。
 
八雲神社(松阪市日野町)、松阪神社(同市殿町)、御厨(みくりや)神社(同市本町)の3神社からみこしが繰り出し、市中心部の商店街などを勇壮に練り歩きます。
 
最終日には、同交差点周辺で市の無形民俗文化財に指定されている「松阪しょんがい音頭と踊り」や「松阪しょんがいソーラン」なども披露され、子どもから年配の方まで大勢の方が参加し、盛大に踊りが繰り広げられます。
 
また、各商店街の趣向を凝らした夜店などが立ち並び、夏祭りの長い夜を楽しむ人々で街はあふれかえり真夏の祭典を楽しみます。
 
~松阪祗園祭公式サイトより~
 
この季節、全国的にもたくさんのお祭りや花火大会など賑やかなイベントがたくさん開催されるのではないでしょうか。
暑さ対策を万全に、トラブルや体調にもお気をつけて思いっきり楽しんでください^^
 
松阪で昔からつくられている伝統の織物。松阪木綿。
Holly Hockでは今年、その素晴らしい松阪木綿を利用して御朱印帳をつくりました。
 
松阪木綿の御朱印帳.jpg

★数に限りがございますので、お求めはお早めに。

★こちらのご朱印帳は 伊勢神宮 内宮前おかげ横丁の「神路屋」様でもお取り扱いいただいております。

⇒ 松阪木綿の御朱印帳はこちら

→ 御朱印帳専門店HollyHockはこちらからご来店いただけます。

 

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る