お客様の御朱印のお話(7)2013/09/26

お客様よりアンケートでいただいております御朱印エピソードを少しずつ紹介させていただいております。
( 
まとめたものはこちら )

今月のアンケートプレゼントは 伊勢木綿のハンカチ です。
応募期間はあと4日間ありますので、ぜひご応募下さいませ。

よろしくお願い致します。

⇒ アンケートフォームはこちら

愛知県T様

先日泉岳寺へ参拝に行ってきました。その下調べの際に、「御朱印について」という項目を見つけたのが御朱印の出会いです。
最初は自分で押すスタンプなのかと思い、いろいろ調べてみると奥深く、貴重なものなのだなーというのが最初の印象でした。

しかし御朱印帳の購入を躊躇ってしまい、せっかく泉岳寺に行ったのに参拝のみで終わったのが今まで心残りでした。
そのことをツイッターでつぶやいたところ、集めている方がいてこちらのサイトを教えていただきました。さまざまなデザインの御朱印帳があり、好きながらを選ぶことにより集めることも楽しめるかな?と思い、購入を決めました。
まだまだ御朱印初心者ですが、少しずつ学び、地元から集めてみようと思います!

千葉県I様

御朱印集めを始めた私を見て母が「お父さんも仕事で出かけると御朱印をもらってきていたわね」と教えてくれた。生前父が御朱印集めをしていたことを知らなかった私は、とてもうれしい気持ちになった。
これからは、父の行った神社やお寺もまわってみたいと思っています。
 

東京都K様


実家の奈良県で久々に特別公開された寺院に行ったとき、ご朱印を見て、せっかく寺院の多い県なのだから、自分の地元を紹介するときにご朱印を見せながら紹介したらちょっと素敵だな。と思い立ったため。
寺院や文具店などでご朱印帳を探していたのですが、なかなか思うような柄がなくどうしようかと思っていたところに、こちらのホームページを見つけました。これだけたくさんのかわいい表紙があると逆に迷ってしまいますが、選ぶ楽しみがあってうれしいです。
 

静岡県K様


今年の5月に奈良へ旅行に行き東大寺で初めてのご朱印をいただきました。
書いてくださったお坊さんが丁寧に説明をして書いてくださったのが印象的です。これからは旅のおともにご朱印帳を持って沢山集めるのが楽しみで仕方ありません。
 

広島県O様


妻が神社の御朱印をいただいています。良く妻と神社めぐりをしています。「私も何か!」と思いお寺用で御朱印を頂こうと思いました。
 
島根県M様
 

友人が御朱印にはまっていて、一緒に参拝にでかけていたので、それならばと初めたのがきっかけです。
今では御朱印帳も6冊目となりました。
以前より、特定の寺社の名前が入っていない御朱印帳がほしいと思っていました。(御朱印をいただく時に、なんとなく気が引けるので)ホリーホックさんの御朱印帳は種類もたくさんあり何より人とかぶらないのがいいです。

東京都M様


父が長らくガンによる闘病生活を送っていました。
棺の枕元に御朱印帳を広げて入れてあげると極楽への近道きっぷになると聞き父が余命半年と聞いた日から(偶然)集印を始めました。
ところがいざ父が他界したとき、
御朱印に自分の思い出がよみがえり‥帳面を父の棺に納めることが出来ませんでした。
父の余命を聞かされたあの日から御朱印を集め続けています。
わたしは馬鹿な娘です。
 

長野県O様


神社に行くのはもともと好きなんですが、そこでお参りして何か手元に残したいと思っていました。毎回お守りを買って貯めていくわけにもいかず。
ご朱印のことは漫画で知りました。神社の方が心を込めて書いてくれるのだというのと、神社や書いてくれる方の個性が出るのは面白いと思い、自分も始めてみたいと思いました。
 

 

御朱印エピソードを送ってくださった皆様、有難うございました。

-----------------------------------------------------------------------

再入荷とあわせ、たくさんの新柄御朱印帳が入荷しております。

⇒ 新柄御朱印帳一覧

→ 御朱印帳専門店HollyHockはこちらからご来店いただけます。

 

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る