【岐阜】出雲福徳神社/御朱印2014/09/18

出雲福徳神社御朱印.jpg

出雲福徳神社 ご朱印

3連休の初日、岐阜県中津川市にある「出雲福徳神社」に参拝にいってきました。

岐阜県での御朱印は「初」です。

こちらの御朱印は半紙に日付を入れていただくものでした。

御朱印を渡してくださった授与所の女性が

「良いことがありますように」

と言ってくださったのがとても嬉しかったです。

こういったさりげないあたたかい一言が心に残ります。

※後でインターネットで見たのですが、「月、水、金曜日は営業していません。グッズを購入されたい方は火、木、土、日曜、祝日にお出かけ下さい。」とのこと。授与所に御朱印がありましたので、御朱印をいただきたい方は火木土日祝が確実かもしれません。

出雲福徳神社-2.jpg

高台にある出雲福徳神社さま。案内板です。

出雲福徳神社-3.jpg

出雲福徳神社の恵比寿さまと大黒さまの石像のお腹をさすると宝くじが当たるといういわれがあり、実際境内には、全国から寄せられたお礼の手紙などが数多く貼られています。
雑誌、テレビ等にもとり上げられ、各地から宝くじを握り締めて福徳神社を訪れる参拝客も多いそうです。
もちろん・・・おふたりのお腹を丁寧にナデナデしてきました。
 
・・・宝くじを買ったほうが良いかもしれません!(笑)
出雲福徳神社-1.jpg
 
出雲福徳神社は、島根県の出雲大社より分霊し、この地に鎮座されています。
 
出雲福徳神社の境内は、元々坂下神社の境内の一部で現在もこの2つの神社は隣接しています。
坂下神社は、秋の大祭に800年以上の歴史がある岐阜県重要無形民俗文化財にも指定されている「花馬まつり」を開催しています。
 
ということでもちろんこちらにもご参拝。
出雲福徳神社-5.jpg
 
同じ境内にありました稲荷神社(中山稲荷)にもご参拝。
 
出雲福徳神社-4.jpg
 
秋の神社参拝。気候も良く穏やかな気持になりました。
------------------------------------------------------------------
出雲福徳神社
 
岐阜県中津川市坂下639
 
 

------------------------------------------------------------------

おまけ

秋の「中津川」といえば言わずと知れた「栗きんとんのまち」。

栗きんとんめぐりをしながら、地元の方とお話したり楽しんできました。

お昼のランチは「栗ごはん」のセット。

ほくほくの栗ごはんとみょうがのきいた冷しゃぶが美味しかったです^^

中津川瓢々.jpg

-------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockはこちらからご来店いただけます。

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る