縁起が良い御朱印帳シリーズ【龍】番外編(鬼柚子と熊手)2017/12/06

12月に入り年末年始が近づいてまいりました。
年があけると日本は一気に「和」のおめでたい雰囲気に包まれます。
縁起物が一番クローズアップする時期ではないかと思います。
 
この時期、ホリーホックでは七福神の御朱印帳や和の縁起物の御朱印が人気です。
ホリーホックの御朱印帳、縁起の良いシリーズ第三弾は【龍】をご紹介します。
 
波福龍御朱印帳.jpg
 
龍(竜・たつ)は、神話・伝説の生きもので、風水では最上級の開運動物とされています。
健康運・仕事運・出世運・家庭運・人気運・恋愛運・対人運など、総合的な開運に力を発揮するといわれ、建物の装飾や置物などに用いられています。
 
四神の一つにも数えられる伝説上の動物であり、玄武や朱雀や白虎や麒麟等と方角と四季を司る神聖な存在です。 
龍は方角では東側を守護し、季節では春を司ります。
 
男性の方に人気の龍柄。
各アイテムに龍柄をご用意しておりますので、ぜひ最強の開運動物で
ご朱印収集にご利用下さいませ。
 
縁起が良いといえば・・・
先日、社長のお父様より「鬼柚子(おにゆず)」なるものをいただきました。
初めて見たのですが、見た目は大きくゴツゴツで凄いインパクト!
 
鬼柚子.jpg
 
スタッフ内では
 
「男梅みたい!」
 
と大人気です(笑)
この鬼柚子は獅子柚子(ししゆず)とも呼ばれ
大きいのは1kgほどありジャム マーマレードなどに使われます。
 
大きく実が大きいので「実入りが良い」と商売繁盛用に飾られるということで
お店に飾らせていただきました。
店先に置くと千客万来の縁起物らしいです^^
 
あと、ホリーホックの縁起物といえば事務所にある
おちょぼさん(千代保稲荷神社)の大熊手。
このお稲荷さんは商売繁盛の神様でご商売をされてる方が足繁く通う神社で
当店も毎年社長が初詣に行って、この熊手をリニューアルしています。
 
くまで.jpg
 
はじめはお知り合いの方にいただいた熊手でしたが
この熊手「縁起熊手」といわれており
鷲が獲物を鷲掴みにすることになぞらえてその爪を模したと云われています。
使い落ち葉などをかきあつめる掃除道具をベースにしていることから
 
「福や金銀をかき集めるもの(鷲掴むもの)」
 
という意味が込められています。
 
縁起熊手は
 
「前年よりも一回り大きくする」
 
のが良いとされています。
昨年より大きな物を買って飾ると、商売がより繁盛されるといわれており
当店の熊手もそれにのっとり、毎年大きくパワーアップしていっております。
毎年、一回りずつ大きくなっていく縁起熊手・・・
一体最大級はどんな大きさなのか興味深いです。
 
-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★12月の日曜営業日★12月10日(日)、12月24日(日)
★12月29日~1月8日までは冬季休業となります。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

10月 2019年11月 12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る
開く
閉じる

ご存知でしたか?

表示しない