頭之宮四方神社 ご朱印2012/09/27

頭之宮四方神社御朱印

頭之宮四方神社 御朱印

三重県では有名な「頭之宮四方神社」。「あたまの宮さん」として親しまれています。

日本で唯一「あたまの宮」と名のつく神社で、「頭之守護神・知恵の大神」として、特に首より上部に関するご神徳で知られています。

地元では学業祈願で受験前などに訪れる人が多く、私も高校受験の時に家族で行った思い出があります。

昔から「●●祈願」と神社を訪れることがありますが・・・

今思えば、お願いごとをしに行くだけで、例えば受験に成功しても「お礼参り」には行っていないことを思い出しました。

なんとも罰当たりなことです・・・。

そんなことを思いながら参拝し、御朱印をいただいてきました。

「参拝 頭之宮四方神社」の部分は印刷で、自分の御朱印帳ではなく印刷された紙に御朱印と日付をいただく形でした。

受験シーズンまっただ中でお忙しかったからか・・・一年中この形なのかは不明です。すみません(^_^;)

●御祭神 唐橋中将光盛卿(からはしちゅうじょうみつもりきょう)
 
平安京を造営された第五十代・桓武天皇の後裔。
そのご神霊を主祭神としてお祀りしています。
 
●日本で唯一のあたまの守護神・知恵の大神頭之宮四方神社の開運招福祈願
 
現代は、IT社会といわれるように、脳の時代、頭の時代です。高齢化に向かう現代、頭はいつも健康で安らかな人生を生き抜くために。ストレスで疲れた頭を癒すために。さらには合格祈願や交通安全のために。頭之宮四方神社は人生の折り目、節目に加護を願う「あたまの守護神」「知恵の大神」として信仰されています。
 
◆知恵の神様に「社業発展」「職務勉励」を祈る……「商売繁盛」「職務安全」「出世開運」
◆運転は冷静な頭と判断力で安全を誓う……「交通安全」「車祓い」
◆高齢化社会を生きるためにあたまはいつも健康でありたい ……「ぼけ封じ」「中風除け」「健康長寿」
◆受験・IT社会の守護神・試験突破……「入学試験」「就職試験」「昇進試験」「国家試験」「学力向上」
◆奥伊勢でご縁結びの願いを祈る……「縁結び」
◆四方八方に広がる御神徳に願う……「厄除け祈願」「家内安全」「方位除け」「屋敷清祓」
◆かしこく元気に育つことを願って……「安産祈願」「初宮参り」「七五三」「かん虫封じ」
◆「地鎮祭」「起工竣工祭」「神棚祓え」「店舗開店式」などの「出張祭典」
 
~公式サイトより~

 


大きな地図で見る

頭之宮四方神社社務所

所在地:〒519-3111三重県度会郡大紀町大内山3314-2
受付時間:午前8時~午後5時まで
 

 

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る