2018年母の日は5月13日。2018/04/24

mothersday2...

2018年の母の日は「5月13日(日)」です。
ゴールデンウィークの次の週なので、そろそろプレゼントを考えている頃だと思います。
毎年、この時期はホリーホックのお客様もお母さんに
御朱印帳をプレゼントされる方がたくさんみえます。
ご朱印収集を趣味にされているお母さんへのプレゼント。
 
御朱印帳は持っているので、「御朱印帳袋」や「御朱印帳ホルダー」、「御朱印帳しおり」をプレゼントされる方。
思いはそれぞれです。
 
「こんなのあるよ」とお母さんに教えてあげて「一緒に行こう」と
メッセージを添えて御朱印帳をプレゼントされる方。
きっとお母さん嬉しいのではないでしょうか^^
 
今日、皆で母の日の話をしていて、
「そもそも母の日は誰が決めたんだろう」
という話になりましたので、少し調べてみました。
 
【母の日・・日頃の感謝の気持ちを伝え、カーネーションを贈る習慣】
 
母の日にカーネーションを贈る由来とカーネーションの色の意味。
 
母の日は1910年にウェストバージニア州で始まりました。
そしてアメリカ全土に広まっていき、1914年には正式に「母の日」として制定されました。
アンナ・ジャービスという一人の女性の働きかけにより
ウェストバージニア州の知事が、「5月の第2日曜日を母の日にする」と宣言されたと言われています。
 
アンナ・ジャービスの母親であるアン・ジャービスは、かつてアメリカの南北戦争で負傷兵のケアを行っていました。
アン・ジャービスは負傷兵の衛生状態を改善する「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、敵兵のケアも献身的に行っていたとされています。
 
アンが亡くなった2年後の1907年5月12日に、娘のアンナは亡き母を追悼する会を教会で行い、母が好きだった白いカーネーションを参加者に配りました。
 
これが「母の日」の起源と言われており、アンナの行動によって
白いカーネーションが母の日のシンボルと認識されるようになりました。
 
明治末期頃に日本で初めて母の日のイベントが開かれ、
当時教会で行われたイベントによって、日本の人々の間に広まったと伝えられています。
 
【カーネーションの花の色の意味】
 
母の日に贈られるカーネーションの花言葉は、「女性の愛」や「感覚」、「感動」、「純粋な愛情」など。
それぞれのカーネーションの色の意味については以下のとおりです。
 
【赤】
母の日に贈るカーネーションの定番色です。
赤いカーネーションの花言葉は、「母への愛」、「母の愛」、「純粋な愛」「真実の愛」などです。
カーネーションの色別、花言葉のなかで、最も直接的な母親への想いが込められています。
 
【ピンク】
可愛らしいピンクのカーネーションの花言葉は、「感謝」、「気品」、「温かい心」です。
赤いカーネーション同様、こちらも母の日に伝えたい想いが込められた花言葉になっています。
 
【白】
母の日が始まった頃にシンボルとされていた、白いカーネーションの花言葉は「私の愛情は生きている」や「尊敬」です。
亡くなった母親をしのんで贈る花として有名なカーネーションです。
 
【オレンジ】
オレンジのカーネーションの花言葉は「熱烈な愛」、「純粋な愛」です。
愛に溢れた花言葉ですが、どちらかと言えば恋人へ向けられる愛に近いイメージを持っています。
 
【青】
白いカーネーションへの着色や遺伝子組み換えで作られる青いカーネーションの花言葉は、「永遠の幸福」です。
 
【紫】
高貴な色とされる紫のカーネーションの花言葉は、「誇り」、「気品」です。落ち着いた色合いから、亡くなった母親をしのんで贈るアレンジメントなどにも使用されます。
 
【深い赤】
同じ赤でも色味が暗い、深い赤のカーネーションは、「私の心に哀しみを」という意味合いに変わるので、母の日には単に赤い色を選ぶのではなく、色の明暗にも気をつけて贈りましょう。
 
【黄色】
黄色のカーネーションは華やかな見た目ですが、花言葉は「軽蔑」や「嫉妬」です。贈り物としては注意が必要なカラーです。
 
-------
 
色々なカラーのカーネーションが販売されていますが
カラーによって意味がいろいろあるようです。
個人的には、オレンジや黄色、深い赤色のカーネーションも好きなのですが
花言葉を考えると、定番色の赤やピンクが良いのかもしれません^^
 
 
自社サイトのオンラインショップ https://www.goshuincho.com/
実店舗では無料にてギフトラッピングを行っておりますので
母の日に御朱印帳をプレゼントされる方はその旨、スタッフまでお伝え下さい。
 

-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------

御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時
★5月の日曜営業日★ 
5月13日(日)、5月27日(日)

 

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る