縁起が良いシリーズ【ふくろう】2017/12/19

ふくろう御朱印帳.jpg

ふくろうの御朱印帳

縁起が良いシリーズ【カエル】【うさぎ】につづきまして
今回は【梟(ふくろう)】をご紹介します。
 
「ふくろうの御朱印帳はありますか?」
 
と問い合わせがあるほどにやはり鳥の中でもふくろうは人気です。
「ハリーポッター」のシロフクロウの影響もあるのでしょうか?
ここ数年の間にフクロウカフェが増えたのもふくろう人気からだと思います。
行ったことはないのですが、三重県にも鈴鹿市にふくろうカフェがあるようです。
 
ふくろうの縁起が良いといわれる由来をいくつかご紹介します。
 
縁起の良い当て字が充てられ、縁起物として好まれています。
 
「福来」...福が来るの意味
「不苦労」...苦労知らずの意味
「福老」...幸福に年をとるの意味
「福籠」・・・福を籠に一つにまとめるの意味
 
などなど。
 
そして夜行性で、夜目が利くことから「世間に明るい」「将来の見通しがよい」という意味で、金運をもたらすとも考えられています。
また、首がくるくる回ることから「首がよく回る」ということで、お金まわりに苦労しないという風にも解釈され商売繁盛の象徴とされています。
 
※なんとなくふくろうの首は360度まわるようなイメージですが
実のところは270度くらいだそうです。
 
ふくろうの置物を部屋に置かれる方もみえるかと思いますが
置き場所にも幸運を呼び寄せる場所があるようです。
 
ふくろうが玄関を向くようにして置物を置いておくことで、
玄関から福を招いてくれるといわれています。
またはリビングの人のよく出入りするところに置いておくことで、
その人たちに福をもたらしてくれるともいわれています。
風水的には「西向きの方角」が金運上昇に良いといわれているようです。
 
ホリーホックにもふくろう柄の御朱印帳がありますので
幸運アイテムとしてご利用下さい(^^♪
 
福呼びふくろう御朱印帳...
 
縁起の良い「ふくろう」をモチーフにしたプリント。
お客さまの強いご要望により製作いたしました。
ふくろうのプリントは一色使いでありながら表情豊かで
かわいい御朱印帳に仕上がりました。
 
ほのぼのふくろう御朱印...
 
素朴でカラフルなふくろうがプリントされています。
ふくろうに花柄を組み合わせた、和風のテイストでとても可愛らしい雰囲気です。
 
日本や外国でも「縁起の良い動物」として人気のふくろうですが
中国では良い意味と悪い意味を持ち合わせているらしいので
中国の方への贈り物の場合は気をつけたほうが良いかもしれません。
 
-----------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印JP
-----------------------------------------------------------------------------
御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★12月の日曜営業日★12月24日(日)

★12月29日~1月8日までは冬季休業となります。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

10月 2019年11月 12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

このページの先頭へ戻る
開く
閉じる

ご存知でしたか?

表示しない